MENU

「エコアクション21」とは(パート3)

「エコアクション21」の認証・登録について

「エコアクション21」は、環境省によって認定を受けた中央事務局が認証・登録の運営を行っています。

(1)認証・登録のための基本要件

〇PCDAサイクルに基づく環境経営システムを構築していること。

〇環境経営システムを3カ月以上運用していること。

〇代表者による評価・見直し・指示が行われていること。

〇環境レポートを作成し公表していること。

〇環境等に関するデータを審査員に提供していること。

〇環境への取り組みや環境経営レポートの内容が整合していること。

 

(2)認証・登録への手順

①事業者 … 審査申込書と環境レポートを地域事務局へ提出します。

②地域事務局 … 審査員を選任します。

③審査員 … 審査に必要な書類を受け取り、現地調査と書類審査を行った結果の報告書を地域事務局に提出します。

④地域事務局 … 審査員の報告に基づき、判定委員会にて可否を判定します。

⑤中央事務局 … 判定委員会の報告に基づき、認証・登録の可否を判断して結果を事業者に通知します。

⑥事業者 … 審査費用、認証・登録料を納付します。

⑦中央事務局 … 認証・登録契約を締結し、認証・登録証を交付します。

 

*以上が認証・登録の手順となりますが、認証・登録された1年後には中間審査があり、中間審査の1年後には更新審査があります。認証・登録は2年ごとに更新ということです。

 

(3)「エコアクション21」のロゴ使用について

「エコアクション21」のロゴマークの商標権、名称は環境省が所有しており、中央事務局が認証・登録事業者に使用を許諾することとなっています。

 

(4)中央事務局について

中央事務局は事業者を支援するために、取り組みの推奨事項、具体的取り組み事例、環境経営レポートの作成や活用マニュアルなどを取りまとめて公表します。

 

まとめ

「エコアクション21」に関しては、中央事務局が中心となって運営しています。

中央事務局の事業者支援として「エコアクション21」の認証・登録に関する情報は公表されているので、認証・登録を希望する場合は、中央事務局のHPをくまなく参照しながら進めていけばよいようです。

 

《参考》

環境省_エコアクション21 (env.go.jp)