MENU

自動車の登録について

自動車の登録手続きは、運輸支局や検査登録事務所で行いますが、自動車の登録には、新規登録、変更登録、移転登録、抹消登録といった種類があります。

 (新規登録)

新車・中古車でナンバーのついていない車を登録する場合に「新規登録」といいます。

登録を受けていない自動車を新たに登録する場合の手続のことです。新車新規と抹消した車を再び使用(中古車新規)する場合があります。

 (変更登録)

氏名・住所・使用の本拠の位置などを変更した場合に、変更後の使用の本拠の位置を管轄する運輸支局等で手続きする必要があります。

 (移転登録)

自動車を売買等により譲渡、譲受する場合に、所有者を変更する際に必要な手続です。

 (抹消登録)

自動車の使用をやめた、解体等または輸出する場合など、自動車の使用を一時中止する場合で、自動車を解体等再度使用しない場合、又は自動車を輸出する場合に必要な手続です。

 (番号変更)

ナンバープレートの紛失、盗難、毀損したときに必要な手続です。

 

自動車を保有するためには多くの手続と税・手数料の納付が必要となります。

これらの手続と税・手数料の納付を、オンラインで一括して行うことを可能としたのが、「自動車保有関係手続のワンストップサービス(以下、OSS)」です。

OSSについて、詳しくはこちらをご覧ください。↓↓↓ 

teinenoyaji.hatenadiary.com

 

 

国土交通省 自動車検査・登録ガイド (mlit.go.jp)