MENU

マイナンバーカード申請について

【1】交付までの期間

マイナンバーカードを交付申請すると市町村からマイナンバーカードの準備ができたことを知らせる交付通知書が1か月程度で送られてきます。送られてきた交付通知書と必要書類を市町村の窓口に持参し、マイナンバーカードを受け取ることができます。

【2】申請方法

オンライン(スマホ・パソコン)による申請、郵便による申請があります。

(ア)オンライン(スマホ・パソコン)による申請

①申請用WEBサイトにアクセスして、次の項目を入力。

 ・申請書ID(半角数字12桁)

 ・メール連絡用氏名

 ・メールアドレス

②顔写真の登録

登録したメールアドレス宛に送られてきた申請者専用WEBサイトにアクセスし、スマホのカメラで撮影した顔写真を登録します。

パソコンの場合は、デジカメで撮影したものを登録します。

③その他、申請に必要な情報を入力。

 ・生年月日

 ・電子証明書の希望の有無

電子証明書とは

電子証明書は2種類あります。

《署名用の電子証明書

電子申請(e-Tax等)、民間オンライン取引(オンラインバンキング等)の登録など、「作成・送信した電子文書が、あなたが作成した真正なものであり、あなたが送信したものであること」を証明することができます。

《利用者証明用の電子証明書

行政のサイト(マイナポータル等)へのログイン、民間のサイト(オンラインバンキング等)へのログイン、コンビニ交付サービス利用など、「ログイン等した者が、あなたであること」を証明することができます。

④申請完了

(イ)郵便による申請

①個人番号カード交付申請書の記入

住所・氏名等の必要事項を記入し、顔写真を添付します。顔写真は、縦4,5cm×横3,5cmで、裏に指名・生年月日を記入しておきます。

②送付

送付用封筒に入れて郵送します。

【3】マイナンバーカードの受け取り

①交付申請をしてから約1か月後に市区町村から交付通知書(はがき)が送られてきます。

②市区町村の窓口に受け取りに行きます。

《持参物》 ・交付通知書(はがき)

・通知カード

・本人確認書類(運転免許証など)

*病気・身体の障がい・その他やむを得ない場合、代理人に受け取りを委任することもできます。

【4】暗証番号の設定

マイナンバーカードを受け取るときに、暗証番号の設定を求められます。

①署名用電子証明書の利用を希望した人が6文字以上16文字以下の英数字で設定します。

②利用者証明用電子証明書住民基本台帳用、券面事項入力補助用は数字の4桁で設定します。