行政書士が業務を行ったときに受ける報酬額については、行政書士それぞれが自由に定めて、事務所の見やすい場所に掲示することとなっています。
自由に報酬を定めて良いわけですが、何もないと依頼者も行政書士も戸惑ってしまうことがあります。そこで行政書士法10条の2第2項に基づき、5年に一度、全国的な報酬額統計調査が行われており、これを参考にして行政書士は報酬額を定めます。
ただし、あくまでも決まった報酬額があるわけではなく、それぞれの案件によって金額の違いはあります。
報酬についての概要を記してみました。
会社設立手続き(登記は別) 10万円~
会計記帳・決算書作成 12万円~
地縁団体認可申請 4万円~
農用地除外申出 6万円~
障がい福祉サ-ビス事業指定申請 15万円~
障がい児相談支援事業 15万円~
自動車保管場所証明申請 7千円~
自動車保管場所届出書(軽自動車) 5千円~
道路占用・使用許可申請 5万円~
特殊車両通行許可申請 3,5万円~
産業廃棄物業許可申請 15万円~
エコアクション21認証・登録申請 5万円~
一般乗用旅客自動車運送事業
建設業許可申請新規 15万円~
建設業許可申請(更新) 7万円~
経営状況分析申請 4万円~
建設業許可変更届 3万円~
無人航空機の飛行に関する承認申請等 4万円~
在留資格認定証明書交付申請 10万円~
在留期間更新許可申請 3万円~
永住許可申請 15万円~
飲食店営業許可申請 5万円~
古物商営業許可申請 4万円~
遺言書作成 2万円~
遺産分割協議書作成 5万円~
内容証明作成 1万円~
行政書士の業務は数千種類あるといわれています。上記の料金はあくまで目安であり、実際の報酬額については依頼内容に応じて定めることになります。
また、報酬とは別に実費(交通費、印紙代、登録免許税、役所手数料等)が必要になります。